回答者:Yoko M

 

 

 

1. Horizonを知ったきっかけは?

 

知人と話をしていたらお互いゲーム好きだということがわかり、一緒にモンハンをやろうという流れから「モンハン好きならきっとHorizonも好きだと思うよ」と勧められたのがきっかけでした。

 

 

2. HZD/HFWのプレイ時間は? 

 

HZD457時間

HFW322時間

 

 

3. HZD/HFWどっちからプレイした? 

 

HZDからです。ヴァールやエレンドはもちろん、タラナーやニル、データポイントではギルダンにブリンなど、1作目のキャラに2作目で会える喜びを最大限に感じられるのは、HZDから順番にプレイしていたおかげだなと思います。

 

 

4. HZD/HFWのウルトラハードはクリアした? 

 

HZDのウルトラハードはクリア済みです。クリアできるかどうかわからないままダメ元でやってみたのですが、プラチナ獲得後のNG+データで挑んだこともあって、ある程度強い武器が揃っていたおかげで思ったよりはスムーズに進みました。それでも凍てついた大地のスコーチャーはかなり苦戦しましたが

HFWはレジェンダリー武器を最大強化してからにしようと思ってるので、チャレンジするまでにまだもう少しかかりそうです。

 

 

5.プラチナトロフィーは取った?

 

HZDはプラチナとりました! HFWはこれからです。

 

 

6.苦労したトロフィーは?

 

所用時間が長いという点ではNG+とウルトラハードのトロフィーが大変なのだろうと思いますが、難易度でいうならHFWの不死王が最難関だと思っています。難しすぎてこのまま取れる気がしません!でもだからと言ってそこだけストーリーモードに落とすのもなんだか悔しい!ので、もう少し粘って練習してみようと思ってます。

 

 

7.音声は日本語派?英語派? 

 

一通りゲームプレイを堪能するためにも最初は日本語版を、そしてしっかり内容が理解できた後の2周目以降で英語版をプレイします。日本語版は吹替の時間や文字数の関係からどうしても情報量が削られるので、原語のセリフやテキストを確認することで新たな情報が得られるのも嬉しく、また純粋にオリジナルの演者さんの演技にも感動を覚えます。更に原語版と日本語版を比較することで「あの言葉をこう訳したのか!」「ここをこう演じたのか」というローカライズチームや吹替声優さんたちの凄さも伝わります。日英両方にそれぞれ魅力があるので、最大限に味わい尽くしたいです。

 

 

8. Horizonを好きになったきっかけは? 

 

ロストが祖父に似ている気がして冒頭で一気に親近感が湧きました。

世界観や設定がユニークでストーリーも奥が深く、序盤の謎だらけの状態でさえも引き込まれていく面白さがあり、アーロイの魅力も相まってすっかりハマっていきました。

 

 

9.好きなキャラクターは?

 

ロストとアーロイはとにかく特別で大好きです。

コターロ、ベータ、ヴァール、エレンド、ゾー、アルヴァの拠点組はもちろん、ティルサもアーロイにとってなくてはならない存在だと思っています。古の世界ではエリザベトはもちろん、トラビスも好きです。他にも好きなキャラはたくさんいますが、きりがないので一旦ここで止めておきますね。

 

 

10.嫌いなキャラクターは?

 

ファロ、ヘリス、エリックが三大嫌いな奴です。その次点くらいにシーオ。

そして普段は忘れているけどレッシュやランスラなどのアーロイに対してひどい扱いをする人達も嫌ですね。

あと、HFWのチェーンスクレイプあたりで「また無視〜?」って言ってくるモブも好きじゃないです。こちとらダッシュで移動するほど急いでるところに面識もない人が挨拶もなしにどんな声をかけてきたのか知りませんが、一方的に「無視された」と言いがかりをつけてくるとか、あまりに勝手すぎやしませんか!て思います。言い方もリアルで、地味に傷つきます!

 

 

11. HZDで好きなエピソードは? 

 

とにかくロストが好きなので、ロストと一緒にいられる時間は宝物です。

エピソードと言えるかわかりませんが、幼い頃のアーロイはロストに愛されて育ったんだということを再確認できるオープニングムービーからチュートリアルにかけて、好きです。

 

 

12. HZDで苦手なエピソードは? 

 

やっぱりロストが好きなので、ロストとお別れしてしまう試練は辛いものです。

最後までロストの愛を感じられるからこそ好きなエピソードでもあり、でもやっぱりお別れは辛くて苦手なエピソードでもあります。

 

 

13. HZDで好きなサブ/サイドクエストは? 

 

嫌いなクエストなどないくらい全て楽しんでいるのですが、敢えてあげるなら『女王の一計』でしょうか。ヴァナーシャ、かっこいいですよね。それでいて美しくて色気もある。好きです。

 

 

14. HFWで好きなエピソードは? 

 

コターロとの出会いからプロポーズ、そして「個人的な話」という二度目の告白、拠点での会話から、最終決戦に至るまで、アーロイとコターロが関係を築いて行く過程の全てが好きです。

コターロというキャラクターをあそこまで魅力的に演じ上げたノシル様にも敬意を覚えます。 

 

 

15. HFWで苦手なエピソードは? 

 

苦手とはちょっと違うかもしれませんが、とにかく辛くて仕方ないのはやっぱり『Gemini』です。

 

 

16. HFWで好きなサブ/サイドクエストは? 

 

『花の咲くころ』が印象に残っています。お花を積んで届けるだけという珍しくとても平和なクエストで、いつもの物騒な頼まれごとに比べると異質な感じすらしますが、若かりし頃の部族を超えた恋の思い出という素敵なエピソードでほのぼのしました。

 

 

17. HZDで好きな台詞は? 

 

そのセリフ自体が好きなわけではないですが、ロストの最後の教えに対してアーロイが放った「仲間なんていらない」という言葉は、アーロイの成長のスタート地点として大きな意味を持ってたんだなと改めて感じています。

また、最序盤に出会うアラーナから言われる「助ける必要なかったのに助けてくれた」という言葉、HFWのドラッカやその他の人にも似たようなことを言われていた記憶があり、折に触れてアーロイの人柄を感じられる言葉だなと思います。

 

 

18. HZDで苦手な台詞は? 

 

落陽の砦で捉えられた際、ヘリスの自分語りを延々聞かされるのが心底苦痛でした。

 

 

19. HFWで好きな台詞は? 

 

Give whatever is left of my life.

コターロさんのプロポーズの言葉です。

 

 

20. HFWで苦手な台詞は? 

 

「また無視〜?」

失礼なモブの言葉です。

 

 

21.推しカップリングはいる? 

 

コターロ×アーロイ

 

 

22.好きな部族は? 

 

特定の部族だけが好きということはなくて、それぞれに好きな部分があります。

ノラはやはりロストやアーロイの根底にある文化なので特別で、カージャは建物や衣服が洗練されてて見てて楽しい、オセラムは豪快でものづくりや金儲けに対する創意工夫がすごい、バヌークの伝承は興味深い、テナークスは強さこそ全てなところが潔くてかっこいい、ウタルは植物になぞらえた生命感が素敵、といったところでしょうか。クエンはまだ正直良くわかってませんが、衣服や建築物の装飾や細工が凝っていて、こちらも見てて楽しいです。

 

 

23.苦手な部族は? 

 

これもそれぞれ嫌いな部分がありますが、根拠の不明な掟にとらわれていたり、性別や身分での差別があるところでは生きづらそうだなと思います。

 

 

24.好きな武器は? 

 

基本のバトルスタイルが隠密なので、長弓は必需品です。

あまり使いこなせてはいないもののHFWのシュレッダーガントレットは楽しいです。

 

 

25.苦手な武器は? 

 

全般的にバトルがうまくないので、特定の武器が苦手という意識はなかったです。隠密メインだと長弓だけで事足りてしまうケースも多く、あまり熱心に武器を使いこなそうとしていない、というのもありますね。

強いて言うなら近接戦闘が一番苦手です。

 

 

26.よく付与した異常状態は? 

 

こちらもあまり意識したことはないですが、とらあえずストーカー相手の電撃は鉄板ですかね。

HZDでは、機械が複数群れてる場所での乱戦を避けるために、まずは「穢れ」で同士討ちをさせて数を減らす、というのをよくやってた気がします。

 

 

27.好きな防具は? 

 

隠密メインなので、ステルス性能が高い防具をメインで使うことが多いです。

デザインで選ぶなら、やはりHFWの「ノラの伝承」でしょう。

 

 

28.好きな場所は? 

 

ロストの墓。樹海。石の峰。拠点。

ロストの墓は理由を語るまでもなく。樹海と石の峰はコターロさんに会うために頻繁に通いました。

拠点はやっぱりアーロイと仲間たちの絆を感じる場所であり、特別な場所ですね。

 

 

29.好きな機械炉は? 

 

HFWIOTAです。クリア後にトールネックと一緒に地上に出ていくシーンは圧巻です。

 

 

30.好きなBGMは? 

 

各シーンで効果的なBGMが使われていてそれぞれに魅力があるのですが、『アーロイのテーマ』は特別に感じます。タイトルからまずアーロイを象徴する曲ですし、スタート画面で流れる曲でもあるのでゲームを開始するときのワクワクを感じられます。

 

 

31.好きな機械獣は? 

 

サンダージョーとトールネックです。

やはりHorizonを象徴する機械獣だと思うので、続編でもスピンオフでもこの2種は欠かせないと思ってます。

サンダージョーは慣れてしまえば戦闘も楽なので、大物を簡単に倒せる爽快感もあります。

トールネックはやはり特別で、VRで目の当たりにした際には感動のあまり涙しました。

 

 

32.苦手な機械獣は? 

 

クランバージョー一択ですね。

動きが早いし飛び跳ねるので狙いにくい、必ず複数体の群れで出てくる、他の機械獣との戦闘中に乱入してくる、攻撃力もそこそこ高い、嫌な要素ばかりです。

 

 

33.素材集めに苦労した機械獣は? 

 

ファイアクローのサック網です。

ただでさえ強くて普通に倒すのでも精一杯なのに、サック網を無傷で残さないといけないなど高難易度すぎます。

 

 

34.フォトモードでよく使うポーズは? 

 

色んなシーンで色んなポーズを使っているつもりではいますが、コターロさんとの親密そうなツーショットを撮る際には「内緒話」が重宝します。プレイ中はNPCと近づける距離に限度があるのですが、このポーズではかなり前のめりの体制になるので、ぐっと距離を近づけやすくなります。

 

 

35.フォトモードでよく使う表情は? 

 

口を閉じたまま優しく微笑んでいるアーロイが好きなので、「ワクワク」「ふふん」「思い出し笑い」あたりを選ぶことが多いかもしれません。でもやっぱりどうしても作られた顔なので、ちょっとイメージが違うなと思うことも多々あります。表情なしのままでも自然に優しく微笑んでることがあるので、そんな瞬間を撮れたときはとても嬉しいです。

 

 

36.フォトモードでおすすめの撮影スポットは? 

 

コターロさんと一緒に撮影をするという邪な動機で選ぶならば、メインクエスト『開かれた空』の石の峰から巨壁周辺あたりがおすすめです。私自身、総プレイ時間の3割くらいは石の峰にへばりついていたと思います。

 

 

37.あなたのプレイスタイルは?

 

ストーリー重視派ではありますが、Horizonシリーズは戦闘や探索、収集、ミニゲームも含めてゲーム全体として楽しめる作品なので、満遍なくゲーム全てを堪能したいと思ってます。

またHFWでフォトモードの楽しさを覚えて以降はVPに費やす時間もかなり増えています。どうしたらアーロイの美しさをフォトに収められるかに苦心するのも楽しいのですが、たまにVP劇場と称したおふざけフォトを撮るのも楽しんでいます。

 

 

38.あなたの戦闘スタイルは? 

 

完全なる隠密です。HZDではトラップキャスターや罠もよく使っていましたが、その場合でも基本は隠密で、最大数まで罠を設置したら隠れて見守る敵が罠にかかる敵が索敵をやめたら最大数まで罠を設置して隠れる、の繰り返しでした。

山賊や逆賊の攻略でも、誰にも見つからずに全員を倒す、という独自のミッションを課して楽しんでいます。知らぬ間に一人ずつ減っていく状況は『そして誰もいなくなった』みたいで山賊や逆賊にとってはさぞかし恐怖だろう、などと思いながらやっているのですが、当の本人達は残り一人になっても全く気にせず独り言を言ってたりと呑気なものでした。

 

 

39.Horizonの世界に行ったらやってみたい事は? 

 

好きな物語は外側から眺めていたいので自分がその世界に入ってどうこうしたいというのはあまり思わないのですが、とりあえずその世界で生き抜くために狩りの仕方は覚えたいです。

あ!ロストのお墓参りは絶対に行きたいです!

 

 

40.Horizonの中でなりたいキャラクターは? 

 

私が誰かになるなんて烏滸がましい!と思うので、出来ることなら外側から眺めていたいです。もし噂通りにHorizonシリーズのMMOゲームがでてどうしても何者かにならないといけないとしたら、とりあえず「流れ者としても生きていける程度の強さがある人」になりたいです。

 

 

41.Horizonのキャラクターの中からパートナーを選ぶとしたら? 

 

いやいやいやいや、パートナーを選ぶなんて烏滸がましすぎます!

アーロイのパートナーを選ぶならコターロさんです。残りの人生かけてくれちゃうくらいですからね。

 

 

42.Horizonの中でなりたい部族は? 

 

好きな物語は外側から眺めていたいので自分が何かになりたいとはあまり思わないのですが、どうしても選ぶとしたらオセラムでしょうか。男尊女卑な文化はありつつも、それに反発して外に出られさえすれば程度自由にできそうですし、古の文化に触れることも禁じられておらず、好奇心からいろんなことを調べたり作ったりできそうだからです。

 

 

43.Horizonの中で就きたい職業は? 

 

何かを作る人になれたら楽しそうですね。

 

 

44.Horizonのグッズで買ったものは? 

 

ASOSコラボのTシャツとトレーナーを買いました。普段着としても着られそうなデザインだったので行きつけの美容室に着ていったところ、かわいいと褒めてもらえました。

 

 

45.Horizonのグッズで欲しいものは? 

 

リアルなフィギュアが手の届く価格帯で出たら嬉しいです。

アーロイの戦闘シーンはもちろんですが、できれば幼少期のアーロイとロストが一緒にいるシーンもあれば歓喜して買います。

 

 

46.スピンオフが出るとしたら誰が主人公がいい? 

 

ロストを主人公にした過去の話、特に12人の流れ者の話が見たいです。

 

 

47.見てみたいエピソードは? 

 

ロストと12人の流れ者の話を詳しく知りたいです。

ティルサの話の中で、12人の流れ者が悪魔の渇き周辺に2日間滞在しておかしな音を立てていた、という具体的すぎる話が出ていることから、このあたりの設定は既に細かく作られているものと思っています。しかしながらこのエピソードがこの先のメインストーリーに絡んでくるとも思えませんし、かといってそのまま回収せずに捨ててしまうのはもったいなさすぎるエピソードだとも思いますので、ロストを主人公にしたスピンオフで宿怨の使者として復讐を果たす物語を見られたら嬉しいです。

 

 

48.次回作に望むことは? 

 

三部作だという噂が本当なら、次回作がアーロイの戦いの完結編になるのかなと思っています。もしそうなのであれば、最後にアーロイが幸せになる物語であってほしいです。望むのは、ただそれだけです。

 

また、望むというほどではないものの楽しみにしていることは色々あって、様々な伏線がどう回収されていくのか、特にヴァスト・シルバーやピーター・ツィブンベがどうメインストーリーに絡んでくるか、本当に気になっています。自分でも色々と考察や予想はしているものの、予想を裏切ったとんでもない展開になるだろうことも楽しみにしていて、真相を全部知った上で最初からプレイし直すことで更にまた隅々まで味わい尽くしたいと思っています。

次回作がどんなものであれ、素晴らしいストーリーであることは間違いないです。

 

 

49.Horizonに出会って良かった事は? 

 

Horizonをきっかけにゲームの更なる楽しみ方を色々と知ることができました。ゲーム内の世界を隅々までじっくり観察し、細かな情報まで拾い上げてさながらシャーロキアンのごとく考察や検証に興じることの楽しさ。物語の世界やキャラクターたちの美しい一瞬を切り取るVP。二次創作にも初めて挑戦しました。お題に沿ってHorizon関連のアレコレを投稿する企画に参加できたのも楽しかったです。そして何より、同じ趣味を持つ人同士でワイワイと楽しい時間を共有できたことも本当に嬉しかったです。特に深夜(明け方近く?)まで時間を忘れて語り合ったり、くだらない話でお腹を抱えて笑い転げたりと、本当に楽しい時間を過ごせたことも大切な思い出になっています。一緒に楽しい時間を過ごしてくださった素敵な方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

50.回答してみた感想やHorizonへの愛などを自由に語って下さい! 

 

とても楽しかったです。素敵な企画をありがとうございました!

アーロイ、ロスト、コターロを始めとしたHorizonの世界の住人達、Horizonの開発チーム、ローカライズチーム、Horizonのファンやプレイヤーの皆さん、Horizonを愛する全ての人に幸あれ!

コメント: 0